ひとりごと




11月某日


ようやく締め切りのあるものも一通り終えまして、やれやれという感じなのでありますが、
改めて自分のページを見てみて愕然としましたですね、ハイ。



10月、「ひとりごと」一件とは。



しかもそのひとつだってあからさまに投げやりだし。



これじゃ月記じゃないでスカイ。
いくら誰も読んでなかろうとはいえこれはちょっと。


もともと何かあった上で、それを多少なりとも面白くお伝えできる場合にのみ限って書いて
いたわけですが、これでは生きてるんだか死んでるんだかもわかりゃしない。
引き凝りだと思われてしまいます。これはいけません。

白状すれば、「たぶんそのうちなんか書くこと思いつくだろー」などと考えていた結果こうなって
しまったわけで、ここでまた同じように「まぁそのうちにー」とか考えたりすると、
隔月記になってしまう可能性も否定できません。

というわけでいくつかダイジェストでお届け。





・卓上岡持開発企画。


先行者の噛ませ犬サポートロボットたる、HIT-3
先行者とASIMOを並べるならば、やはりこいつも横に置いてみたくなるのは自明の理。
正直、個人的な思い入れの割には手間がかかるので二の足を踏んでいたのですが。
色々な機会とかなんだとかに乗じて思い切って設計に着手。あの人もほしいなーとかいってたし。


岡持ちってくらいだから、ただの箱だけじゃないかと思った人、そうは問屋が卸さない。
胴体がただの箱でしかないが故に、他の部分で見せ場を作らないと面白くも何ともない。
しかも構成部品そのものは箱と筒と円盤という単純極まるモノでありながら、それが逆に
ディティールの省略を許さない。その部品点数の多さも設計陣(ひとりだけど)を苦しめる。


結果、総部品点数は卓上先行者を上回る55(卓上先行者は43)
製作難易度は★★★★★★★★★★(同、★★★★★★★)

「挑戦か!」



近日公開予定。




・先行菓届く。



いまや機甲部隊の一押しアイテム、ご存知奇行クイーンこと当麻光純様先行菓

「先行菓の注意書きの文句を考えよう!」という企画絡みで、工作員もお相伴に与れることに
なりました。


ありがたやありがたやと膨れた八角頭に頭を下げつつ、
ついでに八王子方向に「ハオチー!」と叫びつつ、
大変美味しくいただきました。
クイーン、改めてどうもありがとうございました。



実は、この先行菓と本家ポストカードイラストから着想を得た冬用アイテムがありまして。
〆切が締め切りがーと騒いでいたのにはこれも含まれていたのです。
既に発注は済んでおります。

これまた近日公開予定。乞うご期待。




・主力戦闘機交代説。




クラタク号、走行距離18万キロを超えましたが依然として日々の走行には何ら支障なく。
始動時に白煙を噴きつつも、段差を越えれば多少ガタピシといいつつも、相変わらずも
メーターは振り切れるしリッター9キロは走るしヒーターは効くし、特に不満はないのですが。

ここのところ気になる出物がいくつか出てきまして。


無断転載なのでほどほどに。
本当に気になっている1台はここにはないのですがね。


気になりだして現実的な問題を考え出したりした途端、ステアリングが異常に重ったくなったり
ドアガラスが急に下がりだしたり、エンジンのかかりさえ悪くなってしまったのは何故なのか。



主人の心が他所へ移っているためでしょうか。
そろそろ暇を出してほしいという遠回しなメッセージなのでしょうか。
あるいは、ワタシが目先のことに囚われて、まだ生きられるクルマを死なすのか死なさないのか
それとも死なされるのか試すための神の試練でしょうか。



クラタクの次の車検は2002年3月。まだ思案中です。


そんな感じで。
なんだか地獄日誌風なのは気のせいです、たぶん。

あなたは思い違いをしている〜気のせい〜気のせい〜





TOP



ひとつ前のひとりごと
『疑惑』